【解決】wordpress-5.4にアップデートしたら管理画面が使えなくなった件

Web技術周り
この記事は約2分で読めます。

こんにちは、ゆきるんです。

大昔から運営しているサイトがいくつかあります。
(サボっていて、ほったらかしですが(^_^;)

そのうちの一つ、「旅人倶楽部があります。
1990年代後半から運営しているのですが、何年か前に、WordPressに移行しました。
マルチドメイン機能を使って、各コーナーを独立して使っています。

一昨日、WordPressをアップグレードした時に、トラブルが発生しました。
ログインはできるのですが、そこか投稿など、他のページに飛ぼうとすると、

「サイトに重大なエラーがありました。サイト管理者のメールを確認して、、、(以下省略)」

と表示されるのです。

エラーログを見てもダメ。プラグインを使えないようにしてもダメ。リカバリーモードも、よくわからないけど動いていないです。色々調べて見ましたが、ヒントになったのは↓このサイトの記事。

https://www.my-trendblog.com/report/wordpress54/

もしかすると、アップデートが中途半場になって、ファイルがおかしくなってしまったかもしれないということで。

  1. WordPress.orgより、最新版「wordpress-5.4-ja.zip」をダウンロード
  2. 解凍して、フォルダ「wp-admin」を入れ替え ← 変わらず
  3. フォルダ「wp-includes」を入れ替え ← 直った!

Wordpress更新したらerrorが出た時に差し替えたフォルダ時

もちろん、バックアップしてから作業しました。フォルダ「wp-includes」が中途半端に更新できていなかったのが原因だと思います。

マルチサイトにしているからだとか、色々いじっているからだとか思いましたが、全然関係ないみたいでよかった。

メンドくさがり屋なので、今回更新したバージョン 「5.4–ja」も、ダッシュボードから更新したのですが、更新完了するまでむちゃくちゃ時間がかかるみたいですね。
更新途中で、リロードボタンを押したか何かいらない操作をしてしまったのが原因のようです。

WordPressも、更新最中は、時間がかかっても温かい目で見守って

コメント

タイトルとURLをコピーしました