WordPressで構築したマルチサイトのトップに子サイトの一覧表示

マルチサイトWeb技術周り
スポンサーリンク

こんにちは、ゆきるんです。コロナ騒ぎで、子供ともども引きこもっていますが、みなさんお元気ですか?

引きこもりチャンス!ということで、プログラミングの勉強とかをしていますが、ついでに運営しているサイト(とはいえ、実質ほったらかし)のメンテナンスも、ぼちぼちしています。

旅人倶楽部」という、大昔から運営しているサイトがあるのですが、WordPressでマルチサイトにしてから、ほったらし。

親サイトに、下にぶら下がっている子サイトの一覧を載せたい、けど、PHPを直接いじるの嫌。

ということで、使ったプラグイン。

Multisite Site Index | Cello Expressions WordPress Plugins

これをインストールしたら、一覧を入れたいところに、ショートコード

[site-index]

これを入れるだけ。

トップページには、固定ページを表示するようにしているので、このショートコードを入れています。

ただ、まだ記事を入れていない子サイトを表示したくない!
そんなときは、オプションexludedを使えばいいのですが…

[site-index exluded=”2,3″]

これがうまく聞いてくれません。
なので、隠したい子サイトは、一旦公開を止めています。

こんな感じで、きちんと作業内容は記録しないと、あとあと困るな、ということで、ぼちぼちやって行きます。