静的サイトからWordPressへの移行でURLを変えたくないときのプラグイン

WordpressWeb技術周り
この記事は約2分で読めます。
Wordpress

rosygown / Pixabay

ただ今、管理しているサイトのリニューアルをしています。

10年以上前から運営しているサイトなのですが、当時ブログという言葉すらなかった時代に、perlというプログラムでオンラインからサイトを更新するという仕組みを作って、シリア情報など書き込んでいただいていました。

で、サーバーの移転に伴って使えなくなってしまったので、このさいCMSにうつしてしまえ!ということで、WordPressで構築し直しています。

HTMLのデータ部分だけ取り出して、CMSのデータベースに流し込もうと思いましたが、考えているよりコピペしたほうが早い!

ということで、せっせと少しずつですが移しています。

しかし!

結構人気があるサイトだったので、被リンクが結構ありまして…そのままWordPressに書き込んだら、URLが違ってしまう!

色々考えたのですが、WordPressで投稿したページを、任意のURLにできないのかな~

と思ったら、やはりありました!

https://ja.wordpress.org/plugins/custom-permalinks/

こちら↓のサイトで知ったのですが、、、最後の方に私のやりたいことが書かれてました。これやん!

ちなみに、サブドメインのマルチサイトの一つに使っています。今のところ大丈夫そうです。

 

しかしですね、トラブルもあるみたいです…phpファイルをいじらないと行けないようで。

http://suikoudesign.com/suikolog/wordpress/1450

タイトルとURLをコピーしました