みなさん、こんばんは。京都在住のITインストラクター、ゆきるんです。
今日の京都は、雲ひとつない見事な快晴!最高気温は18.9℃と、春の陽光が心地よい絶好のお出かけ日和でした。……が、そんな完璧な天候とは裏腹に、私の朝は「やらかし」から始まりました。
目が覚めたら、時計の針は8時26分。
「あ、終わった」と声が出ました(笑)。
いつもならもっとシャキッと起きるはずが、気づけば朝のゴールデンタイムが終了。ITインストラクターとして「効率的な時間管理」を説く立場ではありますが、人間だもの、こういうリアルな日もあります。これもまた、ゆきるんの等身大な日常ということで。
気を取り直して、今日は以前から楽しみにしていた2つのミッションをこなしてきました。
1. 実店舗になければ、デジタルを頼る
夫のバースデープレゼントを探しにモンベルショップへ。
狙っていたのは、機能性が高くて普段使いもできるシャツ。実際に生地感を見てから決めようと思っていたのですが……残念ながら、お目当てのカラーとサイズが店舗にありませんでした。
ここで「あぁ、ないのか」とガッカリして終わらないのが、ITに生きる私の性分です。
その場でスマホを取り出し、公式のネットショップをチェック。すると、つい最近まで欠品していた在庫が奇跡的に復活しているじゃないですか!
「実店舗で質感を確認し、ネットで確実に手に入れる」
ショールーミングのような形にはなりましたが、これも現代の賢い買い物術。届くのが今から楽しみです。
2. 『プロジェクト・ヘイル・メアリー』という極上の体験
そして今日のメインイベント。映画『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を鑑賞してきました。
原作小説が大好きだったので期待値は爆上がりだったのですが、結果は……もう、最高の一言!
- 英語のニュアンスが素晴らしい: 専門用語も飛び交いますが、キャラクター同士の心の通わせ方が言葉を超えて伝わってきました。
- クリエイター魂を揺さぶる描写: 科学的な論理を積み重ねて困難を突破していく姿は、プログラミングやシステム構築の試行錯誤にも通じるものがあって、胸が熱くなります。
- 笑いと涙のバランス: 思わず「くすっ」と笑ってしまうユーモアの後に、気づけば目頭が熱くなっている。
孤独な宇宙で繰り広げられる、種族を超えた友情。クリエイターとしても、一人の人間としても、大きな刺激をもらった時間でした。
3. 晩ごはんと「デジタル設定」の罠
夜は、旬のあんこう鍋。
白菜をたっぷり入れて準備万端!と思いきや、メインのあんこうが少し足りないというハプニングが発生しました。急遽、冷蔵庫にあった鶏肉を投入して「あんこう&鶏のハイブリッド鍋」に。これが意外と出汁が複雑になって美味しかったです。予定調和にいかない時ほど、新しい発見があるものですね。
そして一日の締めくくり。
久しぶりに一番風呂をゲットしたので、「よし、熱いお湯に浸かってリフレッシュだ!」と意気込み、給湯器の設定温度を50度に。
……いや、さすがに熱すぎました。
ITインストラクターとして「設定値の確認」は基本中の基本なのに、自分のお風呂の設定をミスるとは(笑)。結局、大量の水を足して適温にするという、なんともアナログなリカバリー作業に追われました。デジタルの数値は正直です。みなさんも、給湯器の温度設定にはくれぐれもご注意を。
今日は寝坊から始まりましたが、映画で心を潤し、美味しい鍋で体も温まり、結果的には「ぼちぼち」良い一日だったかなと思います。
さて、今夜こそは早めに布団に入ります。
明日の目標は、今日果たせなかった「早朝の鴨川散歩」。
朝の凛とした空気の中で、京都の春を全身で感じてきたいと思います。
明日への一言:
「設定ミスは笑いに変えて、早寝早起き、リベンジ鴨川!」
それでは、おやすみなさい。


コメント