【メモ】糖質オフパンを自分好みのモチモチ焦げーな感じに焼く

糖質オフパンを焼くよー今日のポチっ
スポンサーリンク

 

こんにちは、ゆきるんです。
みなさん外出控えていますか?
私は仕事が無くなったりしたのもあって、すっかり引きこもっています。メンタル的にやばいです。もう来てるけど。

コロナよりも花粉がやばいんじゃない?って感じで、鼻がぐすぐすしています。鼻洗い、毎日しています。
愛用している鼻洗い機は↓です。小学生の娘も、勝手に使っています。

で、家に出ないと運動不足、で甘いものばかり食べています。パテシエ化した娘たちが、毎日何か作っているので、スイーツには困りません。しかし、バターの消費がすごい。マーガリンは、だめだそうです、贅沢すぎ。

で、以前購入した、糖質オフパンのもと、「オーツブランミックス」、今はアマゾンよりも楽天で買う方が安いみたいです。

アマゾンでの評判がすこぶる良いので、買いました。が、レシピどうりに作るとパサパサすぎて、全然減らず。

どうしようと思ってたのですが、、、やっと私好みのモチモチ外側焦げーなパンを焼くことができました。
しかも、普通のパンよりも粉の分量が少ないのに、同じ大きさに膨らむよ!

オーツブランミックス180g
水150ml
有塩バター30g
ドライイースト3g
干しぶどうなどのドライフルーツミックス30g

以上を、パン焼き機にほりこんで、早焼きモード(2時間くらい)で焼くわけです。
ここで注意は、材料は全て容器にほりこんで、わけないこと!
ドライフルーツは、全て水分を吸ってコネコネされるのか、形が崩れてパン生地と一体化しています。

焼き色は、砂糖をいっぱい入れた時の焦げっとした、私好み!
膨らみもすこぶる良い!1斤の容器いっぱいに膨らみます。
多分、ドライフルーツの当分のおかげなのかもしれません。

普通のパンよりは、糖質が減りそうです。

ドライイーストは、↓を使っています。

それにしても、運動不足なので、便秘が硬い、、、っていうか、体質上出るものが硬くなってしまっています。
かかりつけのお医者様から、酸化マグネシウム処方してもらっていて、「毎日飲まないと、すぐ便秘になる体質!」と言われています。

が、このご時世、病院に行って他の病気もらいたくないよな、、、(というか、外に出るのめんどくさい)

ので、アマゾンで調達します。↓が一番コストパフォーマンスがよいかな。

先にギフト券を自分用に購入してから使うと、いい感じでポイントついてお得です。

コメント