屁が臭い!胃腸の不調は腸カメラ検査でリセットすべき

大腸内視鏡検査で腸スッキリ健康と美容

こんにちは、ゆきるんです。

わたしのように、便秘に悩んでいる方が多いのでしょうか?
【便秘対策】乳酸菌たっぷり!のスムージーでダイエットの記事にアクセスしてくださり、ありがとうございます。

【便秘対策】乳酸菌たっぷり!のスムージーでダイエット
こんにちは、油断すると便秘になりがちなゆきるんです。まぁ、体重が気になるお年頃ですが、ふん詰まり(つまり便秘)にも気を使っています。でも、出すものは毎日出しておかないと、お腹はすっきりしないし、肌荒れはするし…というわけで、私が毎朝...

実は、毎年2月ピークでお腹が痛くなるという不調があり、4月になると良くなる傾向があったのです。多分冷えが原因だと思うのですが(かかりつけの医者もそう言うので)、一昨年くらいから、通年ずーーーーっと胃腸がしくしく痛くなったり、嘔吐があったり、下痢と便秘を繰り返したり、ちょっとやばい感じになっていました。

かかりつけのお医者様が言うには、

ストレス…かな?胃腸の動きが悪く、きちんと動いていない…

とか言うので、胃腸の動きを良くする薬とか、整腸剤とか、処方薬を飲んでいたのですが、それでも改善されなくて、だんだんクスリの量が増えてきて…。

ということで、比較的近所にあって、口コミもすこぶるいい胃腸専門の病院へ行きました。

過敏性腸症候群だと思いますが、大腸ガンも考えられますので、腸カメラしましょう。ついでに、胃カメラも…

ということで、胃カメラ腸カメラの内視鏡検査を受けました。人間ドックと違って、保険が利くぜ!

で、腸カメラって、事前に腸の中を洗浄するのですね。

前日は、うんちが出やすくなる食事をとり、下剤を飲んで、6時間前から腸の中を全て出す薬を飲んで、全て出し切ります。

ただでさえ、下痢モードだったので、死ぬかと思いました。お尻の栓のコントロールが辛い…

検査直前は、尿と同じ色の液体がお尻から出るよ…ビックリするよ…

検査自体は、寝ている間に終わっている感じの、とても楽な検査でした。胃カメラは、何度か経験がありますが、ほぼ拷問だったもんな…いい時代だ。

で、結局、大腸にポリープが2個、胃の表面は荒れ気味で出血っぽいのが1か所。検査は、良性腫瘍とのことで、検査時にとってもらいました。

術後、除去前のでっかいポリープ(1cm弱)に、ウンチがほんのりついていた画像を見たショックでした。お前かーーーーっ!

で、大腸検査の後の状況ですが…

オナラが臭くない!ウンチがバナナ!

やばい、快便すぎて気持ちいい!

なんでかと言うと、腸の中を全てだしたので、腸内環境がリセットされたのですね。つまり、悪玉菌が駆逐されたわけで。

診断はやっぱり「過敏性腸症候群」だとか。

話聞いていると、仕事が原因ですね…大体の人がそうなんですけど。腸内環境は、大体すぐに戻ってしまいますよ(冷笑)

だそうです。しょぼーーーーん。

ポリープ除去した人は、再発しやすいので、定期的に大腸検査をしたようがいいそうです。今のところ、2〜3年に一回でいいそうです。

しかも、治療の一環なので、保険でカバーできるそうです。

腹黒かったことがわかってショックだったのですが、腸内環境を整えて、お腹の中まできれいでいたいので、定期的にに大腸検査を受けようと決意した、今日この頃です。

  • 治療の一環として、大腸カメラ検査や胃カメラ検査を受けると、保険でカバーできてお得。
  • 大腸カメラ検査は、腸内環境をリセットできて、スッキリ。
  • 内視鏡検査を専門に扱っている医院がオススメ。

大腸の内視鏡検査を受けて、あなたも腹白になりませんか?(ただし、腹は凹みませんでした)

もしかすると、頑張りすぎてストレス溜まっているかもしれないので、今日のKindleセール本↓、読んでみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました